脚のむくみにはリンパが効く♪簡単にできるオススメのほぐし方ご紹介 脚のむくみにはリンパが効く♪簡単にできるオススメのほぐし方ご紹介

脚のむくみにはリンパが効く♪簡単にできるオススメのほぐし方ご紹介

2016.09.19 痩身/マッサージ
このエントリーをはてなブックマークに追加

「なぜ、こんなにも脚がむくんでしまうのだろう・・・」と思ったことはありませんか?オフィスワークで夕方になると脚がパンパン。そんな時には、自宅で手間暇いらずのセルフケアをしたいものです。足をすっきりさせてスリムに見せましょう。

ふくらはぎをトリートメント

ふくらはぎがパンパンになってむくんでいるというのであれば、くるぶしからトリートメントを始めましょう。ふくらはぎへ向かって滞ったリンパを流すようにぎゅ、ぎゅ、と押し上げていきます。

また、すねに沿ってリンパを流しましょう。その後ふくらはぎから股関節へリンパを流し、ひざ下にある大きなリンパ管をぐりぐり押します。ここがかなり痛いと感じる人は、むくみが進んでいる証拠です。

足裏も両手でトリートメント

足裏も全体を包み込むようにトリートメントしていくとよいでしょう。足裏全体が揉めたら、足の甲全体も両手でぎゅっと押していきます。こうすることで、足の末端までたまったリンパを流すことができます。

足の指を揉むのも効果的

足の指を1本1本揉んでいくのも効果的だと言われています。指の付け根から先まで念入りにトリートメントしていくと非常に気持ちの良いものですし、それだけリンパも流れやすくなります。ここでも末端からリンパを全身へ戻すことができますから、ふくらはぎより先に揉んでおくとよいでしょう。

リンパトリートメントの方法はたくさんありますが、自分が続けられそうなトリートメントを見つけて行うのが最もベストでしょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる