下半身デブの方必見!股関節に効くエクササイズご紹介 下半身デブの方必見!股関節に効くエクササイズご紹介

下半身デブの方必見!股関節に効くエクササイズご紹介

2016.09.19 痩身/ストレッチ・エクササイズ
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骨盤が正しい位置にあると痩せやすいというけれど、骨盤が正常な位置にあるのに下半身だけ太い人、いますよね。あれってなぜなのでしょうか?実は、そこには股関節というものが関係してきます。股関節を柔らかくすることで、下半身のめぐりが一気によくなります。

正しい歩き方をしよう

まず、足をひきずるような歩き方はやめましょう。足の指で床をつまむようにしながら、下半身に力をいれながら歩くようにします。歩いているとき、人間の足裏は体重の3倍もの重さがかかっていると言われていますから、歩き方1つとっても股関節に良い悪いが決まってしまうのです。

股関節を柔らかくトリートメント

股関節トリートメントはたくさんあります。最もよく知られているのが、開脚してそのまま足のほうへ上半身を倒すというものです。また、反対側の足も同じように伸ばしたら、前へ上半身を倒します。この際、太ももの付け根がぐぐっと締め付けられているのが分かると思いますが、それが股関節です。

あぐらをかいて揺れる

あぐらをかけますか?まずそこから入らねば問題になりませんが、あまりに股関節が硬い人はあぐらすらかけないと言われています。あぐらをかけても、膝の位置がかなり高いことが分かっています。あぐらをかいてゆらゆら揺れるだけでも充分なストレッチになります。理想で言うと、あぐらをかいて膝が床につけばベストです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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