痩せるポイントは血流にあった!血流を良くする簡単ストレッチをご紹介 痩せるポイントは血流にあった!血流を良くする簡単ストレッチをご紹介

痩せるポイントは血流にあった!血流を良くする簡単ストレッチをご紹介

2016.09.14 痩身/ストレッチ・エクササイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加

血流がアップすると痩せると言われていますが、それはなぜだと思いますか?全身の血液のめぐりがよくなり、新陳代謝がアップするからです。これからご紹介するのは簡単なエクササイズ、ではなく、ストレッチです。エクササイズよりも簡単で負荷なく行うことができるので、きっと続けることができるでしょう。

股関節を柔らかくすること

骨盤回りは歪みやすい場所なので、この骨盤を正しい位置に持ってくると血流アップとなります。代謝もアップしますから、痩せやすい体になれます。

まずマスターしたいのは開脚ストレッチです。誰でも知っているあのストレッチです。足を大きく開き、できれば90度以上が望ましいですが、体が硬い人は無理をしない範囲で足を広げます。そのまま片方の足に上半身を倒していき、痛気持ちいいくらいのところでキープします。もし、土踏まずをつかむことができればつかみましょう。これを両方に行います。基本のストレッチですから覚えておきましょう。

肩こりに効果的なストレッチ

単純ですが肩こりに効果が期待できますから、デスクワークの人などは必見です。まず、首を曲げます。ゆっくり上下ストレッチ左右もストレッチします。手を組んで、頭上へあげます。その後、体の後ろで手を組んで腕をあげていきます。肩こりは首コリともかなり密接な関係にありますから、これでスッキリした方は血がよくめぐる肩になっています。

太ももストレッチで前モモがスラリ

正座をしてから、そのまま後ろへゆっくり倒れます。このとき、痛い!と感じたら、その場で中止です。まだまだいける、という人はどんどん後ろへ反っていき、最終的には背中をぺたんと床につけましょう。前モモがぎゅーっと伸びているのが分かるはずです。

中止した人は、あおむけに寝てから、足をまげて出来るだけ上にくるように手で足首をもってストレッチしましょう。これだけでも充分血流アップ、ダイエットに役立ちます。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる