夜じゃない!朝ジョギングが一番効果的な理由とは 夜じゃない!朝ジョギングが一番効果的な理由とは

夜じゃない!朝ジョギングが一番効果的な理由とは

2016.09.12 痩身/運動・トレーニング
このエントリーをはてなブックマークに追加

朝にジョギングをしたほうが良いと言われていますが、朝にそんな時間ないよ・・・と思う人も多いと思います。夜は夜でのメリットがありますが、朝のほうがメリットが高いので、どうせやるなら早起きして朝ジョギングをしてみませんか?

脂肪燃焼率が高い!ダイエットには朝ジョギングを

朝にジョギングする最大のメリットは、脂肪燃焼が活発になってくれるという点です。朝起きてすぐは糖質が枯渇している状態になっていますから、脂肪からエネルギーを作り出すようにできています。ダイエットには最適な時間帯と言えるでしょう。

朝ジョギングは爽やか、でも注意点もあります

朝からジョギングすると目覚めも良く、活発になります。爽やかな気分にもなれますが、注意点もあります。それはまだ体が硬い状態での運動は負担が大きいので、必ずストレッチなどをする必要があること、そして、水分をしっかり補給することがあげられます。走る前には水をたっぷり摂ってから走りましょう。

夜でもメリットはあります

夜にジョギングするメリットも当然あります。体脂肪を燃やすのもそうですが、何よりリフレッシュできると言われています。日中のストレスをここぞとばかりに夜ジョギングにぶつけることができますから、ストレスを明日へもちこしません。また運動した後の体は疲労していますから、ぐっすり熟睡もできますので、健康的には良いのでしょう。

朝も夜もメリットがあるジョギング。ただ、ダイエットするなら朝がメリットが大きいでしょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる