気になるまぶたのたるみ、簡単エクササイズでハリのあるまぶた復活♪ 気になるまぶたのたるみ、簡単エクササイズでハリのあるまぶた復活♪

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2016.09.12 エイジングケア/ケア法
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まぶたは乾燥によってたるみやすくなりますし、目を酷使する仕事をしている人もたるみやすいと言われます。まぶたの皮膚はとても薄いのでデリケートに扱う必要がありますし、アイクリームなどでケアする必要もあります。それでもどうしても垂れてしまったという場合、まぶたエクササイズをしましょう。毎日続けることで目じりのしわも改善できます。

トレーニング方法とは

まず、まぶたをチョキの手で目頭から目じりまでぐっと抑えます。そのまま上を見て、太陽を見るように眩しい~と目を細めていきます。最低限まで細く閉じたら、そのまま20秒前後キープして閉じます。これを両目に行います。

簡単エクササイズは他にもあります

目を閉じた状態で、眉毛だけぐいっと高くあげます。その後、指で目頭を押さえたまま、目じりは外側へ引っ張ります。その手を離し、目頭をぐっと押したまま5秒前後キープするという方法です。いずれのトレーニングにしてもまぶたはデリケートなので、やさしくそっと行うようにしましょう。またやりすぎはNGです。

表情筋を鍛えることも必要

まぶたが重たい、たれてきた、と思ったら、まず表情筋が普段使われているかどうか?という点も確認したいポイントです。受付などをしている女性は笑ったり、困ったりすることができますが、その他デスクワークの女性はほとんど表情を変えることがありません。

この表情筋が鍛えられると自然とまぶたの筋肉も鍛えることができますから、顔全体を鍛えることができ、最終的には小顔効果も見られることとなるでしょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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