女性に尽きないお通じの悩み、便秘解消を簡単に行うポイントとは! 女性に尽きないお通じの悩み、便秘解消を簡単に行うポイントとは!

女性に尽きないお通じの悩み、便秘解消を簡単に行うポイントとは!

2016.09.10 女磨き/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

便秘は、なぜだか赤ちゃんでもなってしまうものです。お年寄りから赤ちゃんまで、オールマイティになってしまうこの症状は何が原因なのでしょうか?簡単に解決できるポイントはあるのでしょうか?

便秘解消のためには水をよく飲むこと

まず、水分不足は便秘を招きます。ですから、水分はしっかり多めに摂るようにしましょう。特に便秘かもしれないな、と思ったときほどよく摂るようにして、なるべく常温のものを飲むようにしましょう。便秘解消のためのお茶というものもありますが、そのようなものを飲むのもオススメです。

普段のご飯から食物繊維を摂る

サツマイモと大根の味噌汁などはどうでしょうか?秋にさしかかると、サツマイモが美味しい季節になります。大根も美味しくなりますから、2つ合わせるとほっこりした気分に。食物繊維が豊富なサツマイモ、そして味噌は発酵食品ですから、便秘に好都合です。出汁でしっかりサツマイモと大根を煮込んでから、最後に味噌を入れて完成。あつあつのうちにいただきましょう。

ティースプーン1杯のオリーブオイル

食事の際にティースプーン1杯のオリーブオイルを飲みましょう。それだけで便秘解消になる可能性はあります。サラダのドレッシングにオリーブオイルを使ってもよいでしょう。オリーブオイルは便をコーティングして排出しやすくしてくれますから、便が硬くなって出ないという場合にはかなり好都合です。オリーブオイルは便秘薬とは異なりますが、天然の便秘薬とも言われるほど効能が高いと言われています。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる