夏の乾燥肌に効果抜群!乳液洗顔のススメ 夏の乾燥肌に効果抜群!乳液洗顔のススメ

夏の乾燥肌に効果抜群!乳液洗顔のススメ

2016.08.29 エイジングケア/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

夏に乾燥肌?と思ってしまう人も多いですが、実は夏は大変乾燥しやすい時期なのです。職場ではエアコンがガンガン効いていますし、暑いからといってスキンケアでクリームはつけないなどしていると、乾燥肌を招いているのも同じです。そんな夏の乾燥肌には「乳液洗顔」というものがよいらしいのですが、乳液で洗顔ってどういうことなのでしょうか?

毛穴につまった皮脂汚れもしっかり落とすことができる?

乾燥している肌には、洗顔料が刺激になるケースもあります。乳液洗顔なら、マイルドな乳液で皮脂汚れを落とすことができます。毛穴につまった汚れもしっかり落とすことができますし、洗顔と共に乳液の役割もしてくれますから、洗う合間にも肌を潤してくれます。使用する乳液はそれほど高額なものでなくてもよいでしょう。洗い上がりはしっとり感が蘇ります。

手順はどんな感じ?

基本的にはほとんど普通の洗顔と変わりませんから、乳液を両手で人肌に温め、そのままくるくるトリートメントするよう肌に馴染ませ、汚れを浮かせます。その後、ティッシュで押さえるようふき取り、ベタつきが気になるのならぬるま湯ですすぎましょう。そして、いつもの化粧水から始まるスキンケアを行うようにします。これだけの簡単ケアで乾燥肌を和らげることができます。

そもそもなぜ夏に乾燥肌になるのか?

乳液洗顔はマイルドで、汚れもとれて、しっとりすることが分かった。でも、なぜ夏に乾燥肌になるの?という点が疑問にあがります。理由は多々ありますが、最も大きな要因として考えられるのは紫外線です。肌の弾力やハリを保つためのコラーゲンやエラスチンを破壊するので、水分を保つことができなくなってきます。

と同時に汗をふく回数が増え、脂取り紙を使うことも増えるので、肌バリアが低下して肌コンディションが悪化してしまうのです。ということで、実は乾燥しがちな夏の肌。手軽に始められる乳液洗顔をぜひ取り入れてみてくださいね!

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる