夏バテ対策に最適♪ローズマリー入浴法のすごい効果 夏バテ対策に最適♪ローズマリー入浴法のすごい効果

残暑の夏バテ対策に最適♪ローズマリー入浴法のすごい効果

2016.08.26 エイジングケア/ライフスタイル
このエントリーをはてなブックマークに追加

海にプールに花火にBBQ・・・、みなさん夏を満喫していますか?夏をフルに楽しむために、夏バテにだけはなりたくないものです。そのためには、冷たいものだけでなく温かいものを中心に食べるとよいでしょう。同様に、お風呂も湯船にしっかり浸かるようにすると良いですね。

ローズマリーの何が良い?

夏バテ対策には、ローズマリーの入浴法が良いと言います。それはなぜなのでしょうか?ローズマリーの葉をそのまま湯船に浮かべるだけでもリラックスできますし、目で感じる効果というものはかなり大きいのです。精油としてもローズマリーにはリラックス効果があると言われていますし、肌への刺激が少ないため、ローズマリーの葉を浮かべたお風呂はリラックス作用抜群だと考えられます。

記憶力UPや血行促進効果など

なぜローズマリーの入浴法が良いのか?といえば、ローズマリーの効果には脳神経を刺激して記憶力をよくするということや、血行の促進サポートなどがあるという点です。ローズマリーの香りを嗅ぐと、疲労感を感じにくくなるとも言われています。

いつもよりしっとりと

ローズマリーを浮かべた湯船につかっていると、自然と体が芯まで温まり、夏冷えを改善してくれます。と同時に、湯上りの肌がしっとりもっちりいつもと違うことが分かります。ローズマリーは新鮮なものを使いたいですから、できれば自宅で栽培してみましょう。室内でも栽培できるようですから、チャレンジする価値はありますよ。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる