水分の取りすぎにご用心!水毒をデトックスして夏冷えを乗り切ろう 水分の取りすぎにご用心!水毒をデトックスして夏冷えを乗り切ろう

水分の取りすぎにご用心!水毒をデトックスして夏冷えを乗り切ろう

2016.08.25 エイジングケア/ライフスタイル
このエントリーをはてなブックマークに追加

夏バテと呼ばれる症状には、夏冷えも関係しているのかもしれません。夏に冷たいものを飲みすぎたりしていると、内臓が冷えて、下痢になってしまうのです。そのためには体内デトックスをして、夏冷えを乗り切りましょう。

デトックスウォーターで夏冷えを改善

デトックスウォーターは、冷やした生野菜や果物で作ったものが定番となります。スポーツやお風呂上りなどに飲むには最適な水です。しかし、果物や生野菜は体を冷やすものでもありますから、あまり多く夏場に摂取するのは避けたほうがよいとも言われています。ホットでデトックスウォーターを飲むと言う手段もあります。なかなか温かく、風味があって美味しいものです。

暴飲暴食を控えて水分をとりすぎないこと

暑いからといって、水分を摂りすぎると下痢という症状が起こる可能性があります。そのため夏場には暴飲暴食を避けるようにします。これは季節問わず言えることですが、暴飲暴食は体によくありません。辛いカレーや冷たいコーヒーなど消化に負担がかかるようなものは避け、なるべく優しいメニューで対応しましょう。

デトックスウォーターをホットで飲むなら

もしデトックスウォーターをホットで飲むのなら、ドライフルーツを入れるとオススメです。特にプルーンなどがよいと言われていますが、種類は問いません。飲み干したあとに残ったドライフルーツは、そのまま食べておやつにしてもOK。ダイエット中でも安心して食べることができますね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる