成功率100%?産後ダイエットには母乳育児が一番効果的な理由 成功率100%?産後ダイエットには母乳育児が一番効果的な理由

成功率100%?産後ダイエットには母乳育児が一番効果的な理由

2016.08.15 痩身/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

出産後、初母乳から無事退院して母乳で育てるぞ!と意気込んでいるママも多いでしょう。そして産後ダイエットも頑張ろうと思っていたら・・・、母乳をあげているだけなのに体重が減った!という事態に遭遇することも。実は、母乳育児は産後ダイエットに適切なのだそう。母乳をあげると、なぜ体重は減るのでしょうか?

母乳育児だからこその食生活

母乳オンリーで育てたいと思っているママは、基本的に自分の食生活にも気を配ることでしょう。洋食はできるだけ控えて、和食を中心としたメニューにするはずです。脂肪分が多い食事は乳腺を詰まらせることになりますから、自然と体に優しい和食となります。また、栄養バランスのよい食事を摂ることで母乳の質もよくなりますから、その点でもよく考えられています。

母乳を作るのにカロリーが消費される

実際、母乳をあげるとかなりカロリー消費になります。母乳を作るのにエネルギーが必要ですし、母乳をあげることによってカロリーも消費します。ですから、運動をしているのと同じレベルのカロリーカットとなるのです。

普段の生活が改善されるから一石二鳥

食物繊維をたっぷり摂るのは必須です。野菜や果物は栄養満点なので、良い母乳を作るサポートに回ってくれます。と同時に体に優しいメニューを続けていると、それが当たり前になってきますから、健康面でもよくなってきます。

後はパパがそれについてこれるかどうか、という点ですが、一緒に食卓を囲めばいずれ同じ物で満足するようになり、両親、ベビーともども健康になれるということです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる