基本が大切!クレンジングオイルの正しい使い方を知ろう 基本が大切!クレンジングオイルの正しい使い方を知ろう

基本が大切!クレンジングオイルの正しい使い方を知ろう

2016.08.12 エイジングケア/メイク
このエントリーをはてなブックマークに追加

数あるクレンジングの中で、最も強力なメイク洗浄力を持っているのはなんだと思いますか?そう、オイルクレンジングです。クレンジングオイルは使い方によってはするっと濃いメイクもおとしてくれますが、使い方によっては肌が乾燥する、カサつく、というケースもあります。クレンジングオイルについて、正しい使い方を今一度確かめてみましょう。

どうやって正しく使うのか?

まず、アイメイクとリップをコットンに染み込ませたポイントリムーバーもしくはクレンジングオイルで取ります。アイメイクはウォータープルーフなどのマスカラを使っていることもあるでしょうから、綿棒などでしっかり落とすようにしましょう。

乾いた手にオイルをとります。

最近のクレンジングオイルは濡れた手でも大丈夫!やら、お風呂場でもクレンジングできる!というものが大変増えていますが、実際オイルの効能を発揮しようとするならば、乾いていたほうが断然◎。できれば、お風呂場で使う場合は水気をできるかぎりきっておきましょう。

そして、乾いた手で乾いた肌にオイルを馴染ませます。ベースメイク全体に伸ばしたら、そのままくるくるトリートメント。ふわっと浮いた感触があればメイクが浮いた証なので、水で乳化させます。乳化させるとオイルと水は混じりやすい状態になるので、しっかりメイクを落とすことができます。

ぬるま湯ですすぐ

その後、ぬるま湯ですすぎます。最も肝心な場所は分かったでしょうか?乳化、という段階が最も肝心なところです。クレンジングをしてふわっと浮いた感触も必要ですが、少量の水を加えて乳化させていくことでメイク浮きがよくなり、するっとメイクを落とすことができます。

どうでしたか?あなたは正しくクレンジングオイルを使えていますか?どう使おうと人の勝手、と言わずに一度正しい方法でクレンジングしてみましょう。あっさりとキレイにメイクを落とすことができます。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる