あなたはどのタイプ?肌質別ファンデーションの選び方 あなたはどのタイプ?肌質別ファンデーションの選び方

あなたはどのタイプ?肌質別ファンデーションの選び方

2016.08.09 エイジングケア/メイク
このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたはファンデーションを選ぶとき、どのように選びますか?実はなかなかこれが難しいのです。昔は肌色よりワントーン暗いカラーが合うと言われてきましたが、今では鎖骨の色と合わせるとよいとも言われています。それにリキッドタイプクリームタイプ、パウダリータイプなど色々あるベースメイクの中で、自分の肌に合うファンデーションは一体どれなのでしょうか?

乾燥肌の女性なら?

乾燥肌でトラブルがある女性には、保湿がありそうなリキッドがよさそうに思えます。しかし肌にダメージを与えるものでもありますから、肌に最も優しいパウダリータイプがオススメです。ミネラルファンデーションなどは特に肌にやさしいのでオススメできます。保湿効果を期待して、下地を保湿に特化したものにすることで潤いをキープできます。

オイリー肌は迷わずパウダリー

オイリー肌の女性は迷わずパウダリーファンデーションを選びましょう。自分の肌色にできるだけ近いカラーを選べば、それだけ自然に見えますし、パウダリーがある程度皮脂を吸収してくれるので、テカリ予防にもなります。

敏感肌はどうする?

少しの刺激でもデリケートな肌を持つ女性はどんなファンデーションが似合っているのでしょうか?それはミネラルファンデーションと言えます。ミネラルファンデーションもパウダータイプとリキッド、クリームタイプがありますが、中でもリキッドやクリームタイプは保湿作用もあるのでオススメでしょう。油分、添加物を使用していませんから、皮膚に優しく、馴染みやすいという点でも優秀です。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる