地味だけど効果抜群!スクワットでリバウンドしにくい下半身痩せ 地味だけど効果抜群!スクワットでリバウンドしにくい下半身痩せ

地味だけど効果抜群!スクワットでリバウンドしにくい下半身痩せ

2016.08.08 痩身/運動・トレーニング
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スクワットを知らない人はいないと思います。学校の体育の授業などで必ず行うからです。しかし、それをダイエットに活用しようと思っている女性は少ないのでは・・・?あまり消費カロリーが高くなさそうだし、下半身痩せどころか筋肉がつきそうでイヤ、という意見もあります。しかし、スクワットをすることによって全身痩せができるので、下半身痩せも合わせていいことづくめなのです。

太ももの筋肉は体の中の最も大きな筋肉の1つ

筋肉はどちらかというと下半身に集中しており、その中でも最も大きいのが太ももの筋肉だと言われています。ですから、この筋肉を鍛えることで消費カロリーが格段に違ってくるというのは明白でしょう。

効果のあるやり方を覚える

「スクワットを何回やっても全然効果が出ない」という人は、スクワットのやり方を間違えている可能性があります。スクワットは肩幅より広めに足を開き、指先は外を向きます。その後、お尻を突き出すようにしながら太ももと床が平行になるように腰を落とします。背中はシャンと伸ばしましょう。

この“お尻を突き出して太ももと床が平行になる”というところがポイントです。これができていない人が多いので、「スクワットは効果が期待できない」と思われているようです。

注意するポイント

スクワットを行う際は、つま先より膝が前に出ないように注意しましょう。お尻を突き出すスクワットはヒップも同時に鍛えることが可能ですから、一石二鳥というところでしょうか。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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