蒸しタオルで簡単改善!毛穴の汚れ・黒ずみを取る方法 蒸しタオルで簡単改善!毛穴の汚れ・黒ずみを取る方法

蒸しタオルで簡単改善!毛穴の汚れ・黒ずみを取る方法

2016.08.08 毛穴/美容成分・アイテム
このエントリーをはてなブックマークに追加

スキンケアに大活躍の蒸しタオル!そんな蒸しタオルを活用して、毛穴汚れや黒ずみを取り去りましょう。

蒸しタオルとは

蒸しタオルとは、その名のとおり“温かい蒸したタオル”です。作り方はいたって簡単で、濡らしてしぼったタオルを電子レンジでチンするだけ。最初はアツアツ状態なので、熱さ加減を見ながら手に取りましょう。

蒸しタオルの熱は肌の新陳代謝を促進する働きを持っていますから、蒸気になった水分と共にその熱を肌にまんべんなくちりばめてくれます。水分補給も一度にできるという点は嬉しいことです。

蒸しタオルを活用する方法とは?

汚れや黒ずみ毛穴を撃退するには、蒸しタオルを気になる部分に乗せて、しばらく冷めるまで待ちましょう。蒸しタオルが冷めたら、毛穴も相当開いているはずですから、しっかり泡立てた石鹸でよく洗います。このときごしごし洗いをするのはNGです。柔らかく泡でもって洗いましょう。

オイルクレンジングで角栓を出すこともOK

蒸しタオルで毛穴を開いたら、オイルクレンジングで角栓を落とすこともできます。毛穴が広がっているのでオイルが入り込みやすくなり、より毛穴の奥まで掃除ができるということです。

オイルクレンジングをしたら、通常よりもより保湿を心がけましょう。引き締める効果のある化粧水を使ったり、冷蔵庫で冷やしたアイテムを使って、開いた毛穴をキュッと戻すようにすると良いですね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる