耳垢が湿ってるとワキガ体質って本当なの? 耳垢が湿ってるとワキガ体質って本当なの?

耳垢が湿ってるとワキガ体質って本当なの?

2016.08.05 女磨き/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

「耳垢が湿っているとワキガだ」という説がありますが、これは本当なのでしょうか?もし自分が耳ケアしていて、綿棒にねっとりとした耳垢がついていたら、ワキガかもしれない!とショックを受けることになります。ショックを受ける前に、しっかり知識として覚えておきましょう。

ワキガの可能性は高い

結論として、耳垢が湿っている人はそうでない人に比べて、ワキガの可能性が高いと考えられます。耳の中のアポクリン腺の量が多い、ということが判明するからです。耳の中のアポクリン腺が多いということは、もっともアポクリン腺が多いと言われるワキにも多いと予想できるのです。

しかし絶対ワキガということはない

可能性は高いものの、耳垢だけでワキガ体質だと決めつけることはできません。ワキガは色々な要因が重なって起こるので、耳垢が湿っていてもワキガではない人もいるそうです。

ではワキガはどうやって見分けるか

では、ワキガ体質はどうやって見分けるのが一番なのでしょうか?それはやはり耳垢が湿っている家族にワキガ体質の人がいる汗っかきであるということがあげられます。色々な要因がからまってできるワキガなので、耳垢だけで判断するのは無謀です。だからといって放置もできませんから、しっかりセルフケアを行い、気になる場合はクリニックを受診するようにしましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる