肌質で正しく選ぼう!肌質別おすすめメイク落とし 肌質で正しく選ぼう!肌質別おすすめメイク落とし

肌質で正しく選ぼう!肌質別おすすめメイク落とし

2016.07.30 エイジングケア/メイク
このエントリーをはてなブックマークに追加

人には肌に違いがあります。ですから、使って気持ちいいものとそうでないものがあります。メイク落としはその代表で、肌質にあっていないものを選ぶと肌荒れしたり肌トラブルに合うことがあります。ですからメイク落とし、クレンジングは肌質で選ぶのが正解です。

乾燥肌で乾いている人は?

カサつく肌でいつも困っているという人は、皮脂を取りすぎないマイルドな処方のクレンジングがおすすめ。そのためミルククレンジングなど、界面活性剤が入っていないオイルもしくはクリームを選びましょう。ポイントメイクは、ポイントリムーバーで先に落とすことが必須です。

オイリー肌の人はどうする?

オイリー肌とはその名のとおり、脂っこい肌質で、つねにテカリを恐れている人です。ファンデーションでもリキッドだとすぐに脂っこくなってしまうので、パウダリーがオススメです。オイルフリーのメイク落とし、ミルクやクリームといったクレンジングがよいでしょう。クレンジングリキッドというリキッドタイプのものも100%オイルフリーなら使ってOK。

混合肌の女性はどうする?

ノンオイルで作られたバームなどが適しています。混合肌はいわゆる普通肌のことを言っていますから、化粧が崩れやすいのがTゾーンで、他は乾燥気味という肌の持ち主です。そんな混合肌の女性は特にオイルフリーのさっぱり系ミルクタイプジェルタイプリキッドなど、ほどんどのものが使えますし、合っています。

肌トラブルを起こさないためにも自分の肌に合ったクレンジングを心がけたいですね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる