気になって仕方がない!目の下のクマを薄くする方法 気になって仕方がない!目の下のクマを薄くする方法

気になって仕方がない!目の下のクマを薄くする方法

2016.07.25 くすみ・くま/テクニック術
このエントリーをはてなブックマークに追加

お肌はとても敏感で、しかもデリケート。中でも、とくに敏感で薄い皮膚を持っているのが目元です。そんな目の下にクマが出来ていると、疲れて見えますし老けても見えます。どうにも気になるクマがある場合、どうやって消せば良いのでしょうか?即効性のある消し方はあるのでしょうか?

トリートメントを行う

時間があるのなら、目元トリートメントを行いましょう。たっぷりアイクリームを塗って滑りをよくしてから行います。できるだけ血行のよい時に行いたいので、お風呂上りがおすすめです。トリートメント法は簡単で、目じりから目元にかけて優しくなでていくだけ。目の周りの骨を意識しながら、ぐるりと一周しましょう。

また、黒目の真ん中にある骨の部分はツボになりますから、そこをキュッと押してみるのもよいでしょう。

簡単ツボ押しで即効解消

ツボ押しでも、クマを改善することができます。左右の目頭の若干鼻先にある場所をつまみます。眼精疲労にも結果を出すことができるツボなので、目が疲れた、目を酷使したというときにはこのツボを押しておきましょう。また目じりの下の骨のくぼみもクマに効果的だと言われていますから、クマが出来ていて、即効消したい場合はツボ押しをしてみるとよいでしょう。

目を鍛えることも大切

クマを作らないために、目を鍛えるということも大切になります。目をぎゅっとつぶって、ぱっと開く、という動作を繰り返します。とても簡単で単純なものですが、目を開いている筋肉を収縮、拡張することができますから、目のトレーニングになります。ぜひ続けてみましょう。

くすみ・くまのキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる