超簡単!手軽にできる梅雨時期のおすすめ頭痛対策 超簡単!手軽にできる梅雨時期のおすすめ頭痛対策

超簡単!手軽にできる梅雨時期のおすすめ頭痛対策

2016.07.21 女磨き/テクニック術
このエントリーをはてなブックマークに追加

なぜ、人は梅雨に入ると頭痛や肩こりなどに悩まされることになるのでしょうか?実は、低気圧ということが関係してきます。天気予報でも低気圧という言葉をよく耳にしますが、雨を降らせる気圧は低気圧です。空気中の酸素濃度が低下するので、人間は酸欠状態に陥って頭痛やめまい、耳鳴りがするという症状が起きます。では、梅雨時期の頭痛対策はどんなものがあるのでしょうか?

睡眠をしっかりとること

まず、睡眠をしっかりとることが先決です。ストレスもためないようにしましょう。寝だめなど休日に大きく寝るということをせずに、規則正しい生活をするのが一番です。

ツボを押して楽に

また、手軽な頭痛対策としてはツボ押しがあります。耳の後ろにあるツボは、頭痛に成果を出してくれます。少し骨が膨らんでいる、ちょっと上のくぼみになります。ゆっくり圧力をかけて押していきましょう。その他、頭痛に関するツボはたくさんありますから、「頭痛がするな」と思ったら押したいツボを抑えておくとよいでしょう。ツボはネットなどで勉強できます。

冷やすことを先決に

また、低気圧が原因で酸欠状態になっている場合は、温めるより冷やしたほうが良いそうです。ツボなども冷やすとより効果的だと言われています。中指と薬指の付け根には、一時的に血圧調節できるツボがありますから、太くなったり収縮する血管を元通りにすることができると言われています。

よくトリートメントするようにもむことで、血圧を調節することができると言われていますから、行ってみましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる