原因は角質と皮脂!?頬の毛穴詰まりのおすすめ対策法 原因は角質と皮脂!?頬の毛穴詰まりのおすすめ対策法

原因は角質と皮脂!?頬の毛穴詰まりのおすすめ対策法

2016.07.17 毛穴/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

角質と皮脂が混ざり合って出来たものを角栓と呼びます。頬の毛穴にこれが詰まってしまうと、ぶつぶつざらざらの頬になってしまい、見るも無残になってしまいます。毎日しっかり洗顔しているのになぜ?と思っている人も多いでしょう。実際、改善方法はあるのでしょうか?

酵素洗顔をする

気になっている角栓を落とす、溶かすには酵素を使った洗顔がオススメです。今では市販で酵素パウダーなるものが販売されていますから、それをいつもの洗顔料に加えて一緒に泡立て、洗顔し、角栓の気になるところをくるくるトリートメントしましょう。続けていくごとに角栓が徐々に溶けて、取れていきます。とはいえ、毎日行うのではなく理想は週に1回から2回と言われています。

ピーリングを定期的に行う

また、自宅で定期的にピーリングジェルを使って角栓を取り除いていくことも大切です。蒸しタオルを使って、毛穴を開かせてからピーリングを行うとより理想的でしょう。肌のターンオーバーを促進させることが出来ますから、ターンオーバーを促すことにより新しい皮膚の再生をサポートすることが出来ます。

保湿をしっかりとすること

ピーリングをした日などはもちろんなのですが、とくに保湿はしっかり行いましょう。肌が乾燥していると角栓が詰まりやすくなりますから、しっとりした状態の肌を保つ必要があります。特にビタミンC誘導体の入った化粧水は成果が期待できるでしょう。収れん化粧水などを使って、毛穴の引き締めを行うなどするとより良いです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる