割れ爪・薄爪の方必見!今すぐできるおすすめ対策4選 割れ爪・薄爪の方必見!今すぐできるおすすめ対策4選

割れ爪・薄爪の方必見!今すぐできるおすすめ対策4選

2016.07.15 女磨き/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっとしたことで爪が割れる、ネイルをしたいから伸ばしていると必ず途中で欠けてしまう・・・。なぜ爪がそんなによく割れてしまうのか?原因を知らない人も多いでしょう。しかし、そこにはれっきとした原因があるのです。

爪はなぜ割れる

爪は皮膚の一部です。爪のトラブルの多くは、乾燥だと言われています。爪にセルフケアを行っていますか?スキンケアのようにネイルケア出来ていますか?割れる爪を持っている人は、ネイルのしすぎで爪が乾燥し脆くなっている可能性が高いです。今すぐケアすべきでしょう。

今すぐできる対処法

爪の保湿をしましょう。ネイルオイルなどを使って、トリートメントをしながら爪を温めながら行います。しっかり保湿したら爪もそれだけ強くなります。また水仕事はできるだけ避けて、ゴム手袋などをして行うとよいでしょう。素手で水仕事をしたのなら、しっかりタオルで水気をふき取り、ハンドクリームやネイルクリームをしっかり塗って保護すると良いです。

食事で改善

食べ物で爪を強くすることもできます。ビタミンミネラルをたっぷり含んだ食事を食べるということです。爪が乾燥してきそうな時はたんぱく質をたっぷりと、たんぱく質は血や肉、爪を作る元ですから、良質なものを摂りましょう。

またビタミンAは汗腺などに働きかけ、肌の潤いをキープする役目を負っていますから、爪の潤いも守ってくれます。にんじんなどに豊富に入っていますから、好き嫌いのないようにまんべんなく栄養を摂りましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる