原因は鉄不足!貧血になった時の対処法 原因は鉄不足!貧血になった時の対処法

原因は鉄不足!貧血になった時の対処法

2016.07.15 女磨き/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

人間の体には、必要なものがたくさんあります。その中には鉄分というものが含まれます。この鉄分は血液中に存在しており、ヘモグロビンの材料である鉄分が不足することで貧血が起こります。ヘモグロビンは体内をめぐって酸素や栄養を体中に届けているものですから、それが不足することで酸欠になるというわけです。では、鉄分不足の貧血の対処法とはどんなものがあるのでしょうか?

とりあえず休憩する

貧血になって、ふらりとめまいがして倒れた場合、とりあえず休む必要があります。とにかく体中が酸欠状態に陥っているのですから、自然と回復するまでじっと待つ必要があります。休みがとれるのであればとって、1日じっと何もしない日を作るとよいでしょう。

食生活から貧血予防

食生活から貧血を予防するという手段もあります。なんといっても、レバーは貧血予防に適切です。「生臭い」という人も多いですが、レバーは鉄分豊富な食べ物、ぜひ食べてほしいものです。またカツオやマグロ、ブロッコリーや豆腐などにも鉄分は含まれます。日ごろから鉄分の多い食材を使って食事を作っていると、貧血に起こりにくくなるでしょう。

ストレスフリーな生活を送る

また、貧血はストレスでもなることがあります。とくに女性には生理というものがありますから、急激に血液を排出するということがあります。そのため貧血になりやすく、生理不順だとホルモンバランスが乱れ、それも貧血の原因になります。できるだけストレスフリーの生活を送り、規則正しい生活を身に着けることで貧血を予防することができます。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる