お手軽簡単!美肌効果抜群のローズマリー軟膏の作り方 お手軽簡単!美肌効果抜群のローズマリー軟膏の作り方

お手軽簡単!美肌効果抜群のローズマリー軟膏の作り方

2016.07.14 シワ・たるみ/美容成分・アイテム
このエントリーをはてなブックマークに追加

ローズマリー軟膏は、シミやシワにかなり結果を出してくれると言われている軟膏です。最近では、「自宅で簡単に作ることが出来る」と話題を集めています。では、どんな作り方なのでしょうか?

材料を揃えてつけるだけ!

まず、材料の準備を。ハーブのローズマリーと、無水エタノールを手に入れます。実は材料はこれだけなのです。このローズマリーをそのまま無水エタノールにつけて、2週間程度寝かせるだけでチンキと呼ばれる抽出液が出てきます。キレイなグリーン色をしていますから、それが目安でしょう。

ワセリンに混ぜるだけ

無水エタノールのアルコールを飛ばすために、容器に入れたワセリンとチンキを混ぜたものを温め、アルコールがしゅわしゅわっと飛んだら、ローズマリー軟膏の完成です。ワセリンの量によって硬くなったり緩くなったりしますから、好みの加減で加えるようにしましょう。若干硬めに作っておくと、軟膏としては使いやすいと思われます。ワセリン特有のベタつきがないので、使い勝手は非常によいと思われます。

アレルギーには注意が必要

ローズマリー軟膏はニキビや肌荒れに効果的であると言われつつも、ローズマリー自体にアレルギーがあると自分で使うことは出来ませんから、最初にローズマリーをアロマオイルで購入してきて、キャリアオイルで薄めたものでパッチテストをしてから作るようにしましょう。せっかく作っても使えなければ勿体ないですからね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる