つけ方次第で臭くなる!?制汗剤の正しい使い方 つけ方次第で臭くなる!?制汗剤の正しい使い方

つけ方次第で臭くなる!?制汗剤の正しい使い方

2016.07.13 女磨き/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

制汗剤、夏になるとカバンの中に忍ばせている女子は多数います。汗をかいて、ニオイが気になるときには化粧室にかけこんでシュー!とスプレー。それが常識だと思っていたのですが、実は制汗剤は使い方によっては体臭がかえって臭くなると言われています。正しい使い方とは一体どんな方法なのでしょうか?

しっかり汗を拭きとってから使うこと

汗をかいたからといって、そのままシュー!とやっていませんか?これだと、汗のニオイが周りに散漫してかなり臭います。それに制汗スプレーのニオイも充満しますから、混じり合って嫌な臭いになります。汗をしっかりふき取った後で、制汗剤を使いましょう。

つけすぎ厳禁

制汗剤のつけすぎはNGです。シュッとひと吹きすれば、それだけで充分効果が出ます。肌には常在菌というものがおり、悪玉菌と戦っている菌があります。その菌を制汗剤で殺してしまうことになり、肌トラブルが起きる可能性がありますから、制汗剤を過剰に使うのは避けたほうが良いのです。

体臭によって制汗剤の使い分けをすること

また、自分の体臭によって制汗剤を使い分ける必要もあります。あまり体臭がないのにしっかりロールオンのような制汗剤は肌によくありませんし、ある程度軽い体臭ならシートタイプでふき取るだけでも充分ケアできます。できれば、シートタイプでそっと汗を抑えるレベルが他人にも不快に思われずによいでしょう。

ワキガ体質なら、専用のシートがあるようなのでそれを使ってみるのもひとつの手段です。皮膚科へ行って、塗り薬的なものをもらうこともできますから、気になる場合は皮膚科を受診してみましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる