意外な効果!四股でヒップアップとダイエット 意外な効果!四股でヒップアップとダイエット

意外な効果!四股でヒップアップとダイエット

2016.07.06 痩身/運動・トレーニング
このエントリーをはてなブックマークに追加

四股と書いてしこと読む。日本人ならそれくらいは分かるでしょうが、外国人の方は何のこと?と思うでしょう。おすもうさんが「よっこらせ~」という、片足を上げて土を踏む動作、それが四股です。この四股には、ダイエットとヒップアップの作用があると言われています。

下半身スリムを目指すことが出来る

四股ふみをすることで、下半身を痩せることが出来ると言われています。実際、やってみると分かるのですが、片側の足に全体重を乗せて、片足をあげる、というのは相当な筋力を使いますし、バランス感覚も使います。かなり難しいものです。それを1日10回程度こなすと、ダイエット作用が出てくると言われていますが、実際やってみると本当に大変なので、効果的であることがよく分かります。

インナーマッスルを鍛えることも出来る、とのことなので、トータルとして代謝をアップさせることが出来ますから、全身ダイエットが出来るということになります。

リンパの流れがよくなる

また、めぐりが良くなる体になっていくとも言われています。リンパの流れが滞っている人夕方むくみやすい人は、とくに四股ふみダイエットをしておくとよいでしょう。めぐりがよくなり、リンパの流れがスムーズになっていきますから、下半身ぱんぱん状態から脱出することが出来ます。

理想的な下半身トレーニング

ヒップアップはもちろんのこと、太ももやふくらはぎ、くるぶしまで一気に全体をトレーニング出来るのが四股なので、理想的な下半身トレーニングといってよいでしょう。もし、自分の骨盤が歪んでいるな、と感じている人がいれば、整体に行くのも良いですが、四股を踏んで改善していくのもよいでしょう。

骨盤が歪んでいるときれいな四股はふめませんので、徐々に骨盤が正しい位置にくるようになります。四股ふみ、やはり歴史は長い年月を経ても良いものは良いということを教えてくれますね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる