なんでできるの?顎ニキビの原因と簡単改善法 なんでできるの?顎ニキビの原因と簡単改善法

なんでできるの?顎ニキビの原因と簡単改善法

2016.06.30 ニキビ/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

顎やフェイスラインには、大人ニキビと呼ばれるものがよく出来ます。思春期の頃にはあまり出来ない箇所なのですが、大人ニキビには顕著に見られるので、悩んでいる女性も多いでしょう。一体顎に、なぜニキビが?その改善法は何かあるのでしょうか?

皮脂の過剰分泌によるもの

顎には、皮脂の過剰分泌によってニキビが出来ます。ニキビの原因はたいていは皮脂だと言われていますから、なんとなくは分かりますが、なぜ顎?と思ってしまいますね。寝汗や紫外線なども顎ニキビの原因と言われていますし、ホルモンバランスの崩れによっても顎にニキビが出来ると言われます。ではそのような顎ニキビをケアするためにはどうしたらよいのでしょうか?

スキンケアで治す

まず、ホルモンバランスの周期を考えて、スキンケアを合わせてみましょう。肌荒れを起こす時期などを考えてみると、女性ホルモンの周期に重なっているはずです。同じケアをずっと続けてもシンプルで良いのですが、ホルモンバランスの乱れによって出来る顎ニキビの場合、スキンケアを変えるだけで出来にくくなります。

乾燥する?かいちゃう!

顎ニキビがかゆい、という人はけっこう多いようです。それは肌が乾燥しているからかゆいわけで、かいてはいけません。食事からでもニキビ予防をしましょう。大豆イソフラボンをたくさん摂るために豆乳や豆腐をたっぷり食べたり、ナッツなどを適量食べることでホルモンバランスを整えることが出来ます。フェイスラインに出来たニキビは繰り返すことが多いので、しつこくスキンケアや食事の見直しをしましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる