あなたのそのケア大丈夫?色素沈着の茶色クマの原因と対策 あなたのそのケア大丈夫?色素沈着の茶色クマの原因と対策

あなたのそのケア大丈夫?色素沈着の茶色クマの原因と対策

2016.06.25 くすみ・くま/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

目元の色素沈着によっておこるのが、茶クマと呼ばれるもので、すっぴんになっても、何日経っても消えることのないクマのことです。そんな茶クマが出来たらかなりショックでしょう。しかし対策がないわけではありませんから、今からでもしっかり行いましょう。

糖化物質をカットする

茶クマはこすったり、メラニン色素が沈着したもの、と考えられますが、実は糖化物質というものも茶クマには関わってくるのです。糖化物質は、酸化が起こると発生する活性酸素のことを示しています。活性酸素も体内からスムーズに除去する必要があります。

スキンケアを変えましょう

まず、規則正しい生活を送るようにします。就寝は早めにして、早起きの習慣をつけます。そのうえで、しっかりとしたスキンケアを行うことで茶クマが解消されていきます。肌に常に潤いを与え、ターンオーバーを正常化するまで根気強く待つ必要があります。

美白ケアを行う

実は、この美白ケアについては意見が分かれるところがあります。美白ケアによってより茶クマが酷くなるという意見と、地道にスキンケア美白を行ったほうがよいという意見です。

糖化現象については美白アイテムではどうしようもないので、刺激が強く、茶クマを増長させてしまうとも言われます。しかし、コツコツと美白ケアをしていくと、茶クマもしっかりケアすることが出来るとも言われています。出来ればアイクリームだけでもしっかり保湿、潤いを与え、ターンオーバーで茶クマが剥がれるのを待つようにしましょう。

くすみ・くまのキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる