ルールを守って正しく行おう!成功する産後ダイエットのポイントと注意点 ルールを守って正しく行おう!成功する産後ダイエットのポイントと注意点

ルールを守って正しく行おう!成功する産後ダイエットのポイントと注意点

2016.06.20 痩身/トリビア雑学
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ベビーが無事に生まれてホッと一息。しばらくしたら産後ダイエットに励んで妊娠前と同じような体型に戻りたい、と思っているママも多いでしょう。しかし、産後ダイエットには成功例もあれば、かなり多くの失敗例もあるようです。どのようにすれば成功するのでしょうか?

ルールその1

産後ダイエットは、産後検診1か月の検診で、日常生活を普通に送ってもOKと言われてから開始しましょう。出産してすぐにでも体型を戻したいと言う気持ちは分かりますが、それでは体に大きな負担をかけてしまいますし、ベビーの世話もあって大変です。ルールとして、まずは1か月検診後から始めましょう。

ルールその2

産後ダイエットで成功するには、体調の安定が必要です。しっかり栄養をとって、栄養たっぷりの母乳をベビーにあげることでかなりのカロリーを消費することが出来ます。無理な運動を行うよりも、母乳をあげているほうがカロリー消費は高いので、質の良い母乳を作るためにもバランスのとれた食事をしっかりしましょう。

ルールその3

骨盤を意識したダイエットを開始しましょう。骨盤は出産時に大きく開いてしまいますから、それを戻すために骨盤ベルトと呼ばれるものを巻きます。それはしばらく巻いておく必要がありますが、腰に手を当てて呼吸を深くしてみると、骨盤があるのが分かります。この骨盤を基盤として運動を行うと、姿勢がよくなり、血行も良くなるので新陳代謝がアップします。

産後ダイエットは無理やり行うものではなく、自然と半年かけて体型を戻すことです。ダイエットという縛りにくくられているとなかなか難しいものがあります。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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