脱!朝のむくみ顔、上手なお酒の飲み方と翌日のむくみ対策法 脱!朝のむくみ顔、上手なお酒の飲み方と翌日のむくみ対策法

脱!朝のむくみ顔、上手なお酒の飲み方と翌日のむくみ対策法

2016.06.15 エイジングケア/ケア法
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合コンだ、飲み会だ、と社会人になったらお酒の席も多く訪れることでしょう。そのたびに飲みすぎて、顔が翌朝パンパンにむくんでいる・・・なんて人も多いはず。大人の女性としてお酒を楽しく付き合いながら、翌朝むくまないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

お酒と濃い食べ物はNG

アルコールを飲むと、どうしても塩辛いものが食べたくなります。揚げ物、おつまみなどは塩分が高く、むくみの直接の原因になります。味の濃いものは水分を体にため込む作用があるので、おつまみは枝豆や冷ややっこなどヘルシーなものにして、ダイエット作用も期待しましょう。

カリウムを積極的に食べること

料理のメニューで、あるのなら、カリウムがよく入っているメニューを選ぶとよいでしょう。ホウレン草やカボチャ、さつまいも、トマトなどは定番です。カリウムは利尿作用がありますから、体内の不要な水分を外に排出してくれる作用を持っています。そのためカリウム豊富なトマトをたっぷり使ったサラダなどは積極的に食べましょう。

翌朝にむくみが残っていたら・・・

むくみが翌朝顔に残っていたら、ツボ押しをしましょう。手首の親指側5センチ前後のお場所にあるツボを押す、もしくは温めることによってむくみをスッキリさせることができます。また前日寝る前にカフェインを摂って、トイレに行ってから寝るようにしましょう。その日の疲れ、酔いはその日のうちにケアするということです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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