紫ニキビでお悩みの方必見!原因と正しいケア方 紫ニキビでお悩みの方必見!原因と正しいケア方

紫ニキビでお悩みの方必見!原因と正しいケア方

2016.06.10 ニキビ/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

突然ですが、紫ニキビになったことはありますか?紫ニキビは周囲の皮膚にも影響を与えるもので、なかなか完治が難しく、ニキビの中でももっとも跡が残りやすいと言われています。慎重にケアを進めていきたいものです。

原因として考えられることとは?

紫ニキビになる原因として挙げられるのが、炎症や雑菌から皮膚を守ろうとしてメラニンが発生するというもの。これは自然と行われることなので、手の施しようがありません。ですから、紫ニキビが出来たら速やかにケアを開始することが大切。出来るだけ早めの対応が必要となります。

しっかり保湿、クリームは控えめに

ニキビが出来た時と同じような対応をしましょう。スキンケアは保湿を重視して、クリームだけは多少控えめにしておきます。ニキビと言うと、さっぱりしたケアをしがちですが、保湿をしたほうが実は案外さっぱりと治ってくれるそう。新陳代謝をアップさせることも必要ですが、即効性のある治し方というものはありません。

皮膚科に行って、切開して膿を出す、などという治療もありますが、もし皮膚科に行く時間がなければ地道なスキンケアが必要となります。

ストレスや運動不足など日常生活から顧みる

これはどんなニキビにも言えることですが、規則正しい生活を続けているとニキビも出来にくくなります。食生活や睡眠不足など、日常生活を見直して健康的に過ごすようにしましょう。もし症状がひどくなるようなら、自己判断せず皮膚科を受診するようにしましょうね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる