汗かき必見!顔汗の原因と簡単に抑える方法 汗かき必見!顔汗の原因と簡単に抑える方法

汗かき必見!顔汗の原因と簡単に抑える方法

2016.06.09 毛穴/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

夏になると暑くて誰もが汗をかきます。それを不自然なこととは誰も思いません。しかし、中には特に顔にばかり汗をかく人もいます。何故顔だけに集中的に汗をかくのでしょうか?女性の場合、メイク崩れも心配なので注意したいところです。

原因とは一体?

健康な体を持っている人ならば、暑ければ全身汗をかきます。しかし、不健康な生活を送っている人は、顔にばかり汗をかきます。運動不足を疑いましょう。運動不足などでふだん汗をかく機会が少ない人は、心臓から離れた腕や下半身などの汗腺がお休み状態になってしまうそう。そのため、動かすことの多い顔の汗腺から多くの汗を出すようになります。

病気の可能性も考えること

顔汗が止まらない、顔ばかりに汗をかく、という場合、病的なものも考えたほうが良いでしょう。顔面多汗症というものがありますから、心配な場合は病院を受診しましょう。多汗症とは必要以上に汗をかいてしまうことなので、顔面でも同じことが起きます。一度チェックしに行ってみるとよいでしょう。

顔汗をとめるにはどうする?

顔汗をとめるには、専用のコスメがあります。パウダー状になっており、それを化粧下地などとしてぬっていると顔汗を抑えることが出来るというアイテムです。

しかし、そのようなアイテムを使わなくても顔汗を止めることは可能です。首の後ろに保冷剤をあてることで、顔汗は止まります。首の後ろには大きな血管が走っていますから、そこを冷やすことで顔面を冷やすことになります。またワキや鼠蹊部などを冷やすのもよいでしょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる