梅雨のまとまらない髪にサヨナラ!簡単にできる湿気対策を紹介 梅雨のまとまらない髪にサヨナラ!簡単にできる湿気対策を紹介

梅雨のまとまらない髪にサヨナラ!簡単にできる湿気対策を紹介

2016.06.02 女磨き/テクニック術
このエントリーをはてなブックマークに追加

梅雨になるとジメジメした気候が続きます。そのため、髪の毛が広がったり、ねじれたり、ぼさぼさになったりすることがあります。そんな思いをしたことがある女性もたくさんいるのでは?梅雨時期はまとめ髪しか出来ない、という人には辛い季節ですが、湿気対策をしっかりするとまとまる髪の毛になります。

キューティクルをしっかり保護すること

髪の毛がねじれたりうねる原因は、湿気によってキューティクルが剥がれてしまうからです。そのため、前日の夜のお風呂では髪の毛に負担のかからないシャンプーを使う、トリートメント剤を使ってキューティクルを保護しましょう。ドライヤーも根元はしっかり乾かし、朝の爆発を抑えましょう。

頭皮がオイリーの人はぺしゃんこ髪に

うねりや爆発はしないけれど、ぺしゃんこの髪の毛になってスタイリングが決まらない、という場合もあります。そのような場合は湿気が原因ですから、朝のドライヤーでしっかりふんわりと根元を立ち上げる必要があります。必要であればキープスプレーなどで髪型を安定させる必要もあります。

朝起きて爆発状態の段階なら

もし朝起きて爆発した髪の毛だったら、諦めずに根元をしっかり濡らし、ドライヤーで丁寧に乾かします。根元をしっかり濡らしていないとどれだけドライヤーを頑張っても意味がないので、シャンプーするときとおなじほどに根元はしっかり濡らしましょう。

その後、根本からしっかりドライヤーをあて、キープスプレーで固めるようにしたほうがよいでしょう。ジメジメは一生続くわけではありませんから、うまくスプレーやワックスを利用して髪型をケアしましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる