近年急増?!若白髪の原因と4つの対策 近年急増?!若白髪の原因と4つの対策

近年急増?!若白髪の原因と4つの対策

2016.06.01 FGA・AGA(薄毛)/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加

近年急増していると言われているのが若白髪。早くて10代でも白髪が生えてくると言われています。何故そんなに早くに白髪が生えてしまうのでしょうか?若白髪の原因、そして対策を4つ考えてみましょう。

原因はどこにある?

昨今若白髪が多くなっているという背景には、やはり無茶なダイエット偏った食生活にあります。ダイエットをすることによって栄養不足になり、毛根まで栄養が届かなくなり、白髪になってしまうのです。と同時にインスタントやジャンクフードなどを食べてばかりいると、こちらも栄養不足になり、カロリーは足りているのに栄養素が足りないということで、毛根に栄養が届かなくなります。

ストレスが原因の可能性も高い

また昨今はなんでもストレスになる時代です。同時にストレスに弱い男女が増えてきているのも事実です。そのストレスとどううまく付き合っていくかを考える必要もあります。

対策を4つ考えよう!

まずは健康な髪の毛をはやすための栄養を補いましょう。つまり食生活を見直すことです。インスタントをやめて、大豆製品や乳製品、海藻などを積極的に食べるようにして健康な髪を生やしましょう。緑黄色野菜も出来れば1日1回は食べましょう。ビタミンCやB2、B6などは若白髪には良いとされるビタミンなので、積極的に摂るようにします。

そしてストレス発散をすること。運動、湯船につかってぼんやりするだけでも充分ストレス発散になりますから、忙しいからといってシャワーだけで済ませずに、しっかり湯船につかって、ぼんやりする時間を作りましょう。

頭皮トリートメントで刺激を与えるのも良い方法です。頭皮全体を動かすようにゆすり、痛気持ちいい程度の力でほぐしていくと良いです。色々なツボが頭にはありますから、それを探っていくのもよいでしょう。若白髪で本気で悩んでいるのなら、せめて食生活だけでもしっかり整える必要があります。

FGA・AGA(薄毛)のキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる