混合肌って何?正しいスキンケアで肌トラブルを防ごう! 混合肌って何?正しいスキンケアで肌トラブルを防ごう!

混合肌って何?正しいスキンケアで肌トラブルを防ごう!

2016.05.25 エイジングケア/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

混合肌とはどんな肌質を言うのでしょうか?まず、第一にTゾーンがてかりやすいのに、頬や口元はカサついているという、オイリー肌を乾燥肌を併せ持った人を言います。実際、この肌質の人は日本人には多く、気づいていないだけであなたももしかすると混合肌の可能性が高いです。そんな人のスキンケア法とはどういうものがあるのでしょうか?

洗顔は?

洗顔は乾燥肌ともオイリー肌ともに、たっぷりの泡を用いて優しく洗うのが基本です。泡を使って汚れを取り除き、すすぎをしっかりしてその後化粧水へと移ります。

さっぱりではなく保湿を重視

スキンケアアイテムはさっぱり系を選ぶ人が多いでしょう。Tゾーンがテカついているので、サッパリ系が良いと勘違いしている人が多いのです。もちろんサッパリ系が悪いわけではありませんが、肌がしっかり保湿される状態でなければなりませんから、頬や口元など、しっかり化粧水を浸透させる必要があります。Tゾーンがテカるのも、保湿が足りないせいだと考えられますから、まずは保湿をしっかり行います。

カサついているところは丁寧にクリームを

化粧水や美容液、乳液は普通肌のとおりに使いましょう。乾燥肌でもありますから、とくに乾燥が気になる部分にはクリームなどで保湿を補う必要があります。オイリーな部分にはクリームは使わなくても良いですが、乾燥が気になる目元口元などには使ったほうがよいでしょう。

混合肌のスキンケアはオイリーと乾燥どちらも含んでいますので、それに応じたケアが必要です。柔軟に対応しましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる