知らない女子が意外と多い!まつげのNGケア習慣をご紹介 知らない女子が意外と多い!まつげのNGケア習慣をご紹介

知らない女子が意外と多い!まつげのNGケア習慣をご紹介

2016.05.24 エイジングケア/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

まつ毛のNGケアというものがあります。実際女子の大勢が知らずにまつ毛に負担をかけていることが多く、それを普通にしているからこそ、年齢がたつにつれ、まつ毛が生えなくなってくるのです。恐ろしいことに1本もまつ毛がなくなったら・・・と考えると、そのケアは当然やめるでしょう。そんなまつ毛ケアとは一体どんなものでしょうか?

マスカラ重ね塗り

マスカラを重ね塗りしている女子は非常に多いです。しかもボリュームたっぷりのマスカラを何度も何度もつける・・・それ自体、すでにNGケアなのですが、落とす時にオイルクレンジングでベースメイクと一緒にごしごしこすって落としてしまうという恐ろしいことも行ってしまっています。

また昨今流行っているお湯で落とせるマスカラというものもありますが、お風呂の中で指でつまんでマスカラを落としているようですが、これもNGです。まつ毛を引っ張るなんぞしてはいけません。よけいに抜けます。

つけまつげをビッ!っと取る

つけまつげを着けるのはオシャレとしてよいでしょう。しかしかなりの負荷がまぶたにかかっていることを承知しておきましょう。そしてつけまつげを1日の終わりに剥がす際に、ビッと剥がしていませんか?無理やり引っ張らず、湿らせた綿棒で優しく端からオフしていくのが正しい方法です。

ポイントリムーバーを使うときも注意が必要

ポイントリムーバーを使うのは良いことです。アイメイクやリップを先に落としてしまい、それからベースメイクを落とすというのは理にかなった行動ですが、実際ポイントリムーバーを正しく使えていなければ意味がありません。

ポイントリムーバーはコットンにたっぷり含ませ、まつ毛を挟み込み、そのまましばらく浸しておいて、そっと抜き取るのがベスト。リムーバーをケチったり、急いでいるあまりにぎゅっと引き抜いたりするのはNGです。まつ毛を自分でなくさないためにもしっかりメイクオフの仕方は覚えておきたいものです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる