夏の乾燥を防ごう!夏ならではの保湿ケアのポイントとは 夏の乾燥を防ごう!夏ならではの保湿ケアのポイントとは

夏の乾燥を防ごう!夏ならではの保湿ケアのポイントとは

2016.05.24 エイジングケア/美容成分・アイテム
このエントリーをはてなブックマークに追加

夏こそ実は保湿が大切!ということを知っていますか?夏はサッパリしたいから、とスキンケアアイテムをさっぱり系に変える人も多いのですが、実は夏こそしっかり保湿をしたい季節でもあるのです。それは一体何故なのでしょう?そして夏の保湿のポイントとは一体?

化粧水をたっぷり使う

ベタつきが気になるから化粧水は最小限に、と思っている夏の保湿。しかしベタつきが気になる夏だからこそ化粧水はたっぷりとつけましょう。水分量が少ないと、肌は自ら潤いを出そうと思い、皮脂を分泌してしまうのです。スッキリしたい化粧水であるなら、収れん化粧水などがオススメです。もちろん、普段使っている化粧水をたっぷりでも良いです。

美白ケアアイテムをクリームで使う

もったりしていて夏は使いたくない、というクリームも、ジェルのようなクリームがありますから使ってみましょう。使い心地がよければ続けることが出来ます。さらに夏だからこその美白クリームやジェルを最後に使いましょう。クリームよりジェルのほうが使用感はみずみずしいでしょう。

美容液も乳液も使ってOK!使い方を確認

美容液や乳液はベタついて暑苦しい、という人もいますが、実はしっかり肌に浸透させてしまうとサラッとしたものが多いのです。浸透する前に次のアイテムを使ってしまうと混ざり合ってしまい、ベタ付きの原因となります。

夏の保湿ケアは時間をかけてゆっくりと行うことが大切です。また、化粧水を冷蔵庫で冷やしておくなどオリジナルの工夫をしてみると使いやすくなります。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる