混合肌って普通の肌と一体どこが違うの? 混合肌って普通の肌と一体どこが違うの?

混合肌って普通の肌と一体どこが違うの?

2016.05.22 エイジングケア/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

混合肌とは一体普通肌とどこがどう違うのでしょうか?よく耳にしますが、自分はそれに当てはまっているの?それともオイリー肌なだけ?乾燥肌なだけ?混合肌とは何ぞやということを知っていきましょう。

部分的に肌質が違う肌のこと

混合肌は部分的に肌質が違う肌のことを指しています。特徴として、Tゾーンはオイリー肌なのに頬は乾燥している顎が乾燥している季節によって肌質が変わるなどがあります。普通肌よりなので、お手入れはしやすいほうですが、トラブルが起こると場所ごとにケアが違いますから厄介なのが特徴です。

肌のケア方法としてはどうすれば良いのか?

混合肌の場合、毎日の肌ケアはスキンケアが重要になります。季節によって普通肌になるケースもあるのでしたら良いですが、オイリー肌と乾燥肌が顔の部分ごとに分かれている場合、顔のパーツごとにケアが変わりますから、スキンケアアイテムは2種類用意する必要があります。乾燥部分だけにクリームを塗ったり、テカっている部分には収れん化粧水など、工夫が必要となります。

混合肌は珍しくない

実は混合肌は日本人にとって珍しいものではなく、大勢の人が混合肌だと言って良いのです。しかし多くの人はスキンケアをパーツごとに分けていることもなく過ごせていますから、それほどギャップが激しくなければスキンケアは自分の肌に合うと思ったものを続けるとよいでしょう。

こまかいケアやもっときれいになりたい、と感じている人は、自分の肌をじっくり見極めて、どのアイテムが必要なのかを知る必要があります。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる