手の皮がむける色々な原因別対策法 手の皮がむける色々な原因別対策法

手の皮がむける色々な原因別対策法

2016.05.23 エイジングケア/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

手の皮がむけるのは、乾燥のせいでもあります。手汗をたくさんかく人は、それはそれで大変だと思うのですが、手の皮がぽろぽろ向けてしまうのも大変なことです。見た目にも美しくありませんし、女性なら悩みます。そんなところで、手の皮をむかせないために最善の策などはあるのでしょうか?

手湿疹の場合だと皮膚科治療

手湿疹は水虫とよく症状が似ています。小さい水泡が出来て、最初はかゆいかなぁ?というレベルですが、どんどん湿疹が出てきて腫れぼったい感じが出てきます。この場合は皮膚科へ行って処方箋をもらい、薬を塗ることで治すことが出来ますから、早めの段階で皮膚科を受診するようにしましょう。

栄養不足でぽろぽろ皮に

たんぱく質で作られているのが皮膚です。良質なたんぱく質を摂取していないと皮膚がむけてきます。最も先に向けるのが手の指なので、分かりやすいでしょう。そのうちひどくなると全身の皮がむけることになるので過激なダイエットをしている人はすぐにやめて、しっかり栄養を摂るようにしましょう。

クリーム、オイルなどは水仕事、処理の後に

またクリームやオイルは水仕事をした後や家事の後にしっかり肌に閉じ込めるように塗りましょう。爪が剥がれかけてきているのなら、キューティクルオイルなどが良いですし、手のひら全体の乾燥なら、ホホバオイルやシアバターなどの入った品質の良い保湿剤を使うとよいでしょう。水仕事をする近くにハンドクリームを置いておけばすぐにサッとぬることが出来ます。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる