乾燥だけじゃなかった!手の皮がむける原因4つ 乾燥だけじゃなかった!手の皮がむける原因4つ

乾燥だけじゃなかった!手の皮がむける原因4つ

2016.05.21 エイジングケア/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

何故だか分からない、でも手の皮がぽろぽろむけてしまう・・・どうして?と思う人も多いでしょう。もしかして水虫か?と思う人もいるでしょうが、実は手の皮がむけるには理由があるのです。

水虫が原因

はくせんというカビによって手の皮がむけることがあります。これは俗に足に感染する水虫と同じですから、手や爪にも感染するものなのです。手はいたるところで使います。バスマットを畳んだり、足の爪を切ったり、もし足に水虫を持っていると手にも感染して皮がむけるという現象が起きるのです。

またストレスで自律神経が乱れていても手の皮がむけます。自律神経が乱れるのはホルモンバランスが乱れたり、生活習慣が乱れるせいで起こりますから、この場合は休息が必要です。

汗疱によるもの

水ぶくれと言われるものです。酷くなると湿疹として多く現れますから、早めにケアしたいものですが、自然と治ることが多いので、あせもの一種とも言われていますし、水ぶくれはやぶらずそのままにしておき、自然治癒を待ったほうがベストでしょう。

睡眠不足によるもの

これも自律神経と関係していますが、睡眠不足になると体内時計が誤作動を起こします。そのため自律神経が乱れ、くるってしまって体の色々な場所に弊害が起きます。そのため皮膚にも栄養が届かなくなって、最後には皮がむけるという状態になってしまいます。

この改善策としてはストレスをためずにしっかり睡眠を確保すること、水ぶくれは自然治癒を待つこと、水虫は適切な治療を受けること、これらで完治を待つことが出来ます。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる