ダメージヘアでお悩みの方へ「リバースケア」で美しい髪を手に入れよう! ダメージヘアでお悩みの方へ「リバースケア」で美しい髪を手に入れよう!

ダメージヘアでお悩みの方へ「リバースケア」で美しい髪を手に入れよう!

2016.05.19 女磨き/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日ヘアケアしているけれど、それ以上にヘアスタイルも凝ったものをしている・・・という場合、毎日のシャンプーやトリートメントでもダメージヘアはぬぐえなくなってきます。そのため、リバースケアを行って、ツヤ髪を取り戻しましょう!

まずはブラッシングから

まずブラッシングからリバースケアは始めます。スプレーなどで固まった髪の毛をしっかりほぐし、次のステップにスムーズに進めるようにしましょう。目の粗くないものがよく、ゆっくりとかします。詰まってしまったら、細かくその部分をほぐすようにとかしましょう。頭皮の血行を促進する意味でも、頭皮ケアも頭に入れつつブラッシングします。

オイルをつけよう

次に、ヘアケアオイルをつけます。そのまま、乾いた状態の髪の毛にダメージヘアとなっている毛先を中心にオイルをしっかり浸透させます。気になる部分には集中的につけましょう。そして10分前後時間をおいて、トリートメントを馴染ませます。トリートメントは頭皮に付着しないようにするのが良いので、毛先から中心部までにしておくのがベスト。

シャワーで流してシャンプーを

その後、シャワーでぬるつきが残る程度にオイルとトリートメントを流し、シャンプーを行います。シャンプーは面倒くさいとは思わずに、泡だててから頭皮において、しっかり洗いましょう。シャンプーを負えたらもう一度トリートメントを行い、その後充分にすすいだらリバースケアは終了です。ドライヤーをするときに、すでに自分の髪の毛が修復されていることに気づくでしょう。

タオルドライした後の洗い流さないトリートメント、美容オイルを毛先につけてドライヤーするのを忘れずに。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる