肌老化、大丈夫?正しい食事法で肌のハリを取り戻そう! 肌老化、大丈夫?正しい食事法で肌のハリを取り戻そう!

肌老化、大丈夫?正しい食事法で肌のハリを取り戻そう!

2016.05.18 エイジングケア/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの肌は何歳でしょう。年齢相応ならまだしも、年齢よりもっと年を取っていると実際ガックリきますよね。カウンターなどで肌チェックをしてくれますが、そんな肌チェックを堂々と受けることが出来るためにはやはり普段の生活から肌を若返らせる必要があります。それには何より食事が大切です。

朝食は野菜とフルーツ!問題ですか?

美容のために朝食はサラダとフルーツのみ、もしくはそれにスムージーを足すという生活をしている女性は多いものです。しかし朝食は食べて体温を上げて、1日を活発に過ごすためのものですから、たんぱく質などを入れて糖質も摂ったほうが肌老化を食い止めることが出来ます。

肌老化は酸化が原因!

肌老化は酸化が原因なので、抗酸化物質を多く含む食べ物を食べる必要があります。アンチエイジング効果のある食べ物として赤色をしたカロテノイドという成分が効果的だと言われています。トマトに始まり、にんじん、緑黄色野菜にも含まれますからブロッコリーホウレン草などはベストチョイスです。

糖質制限の食事をしている

糖質制限というものが世間に蔓延してもう久しくなりますが、糖質を抜くと確かにヘルシーな食生活になり、スリムになります。しかし過度に糖質を減らすと逆に老けてしまう可能性が。理想は主食が1主菜が1副菜が2というバランスが良いと言われています。

正しい食事はまさに旅館に出てくる朝食のようなものです。それを目指して、ダイエットしている人でも朝食だけはしっかり食べ、エネルギーを補充する必要があります。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる