くせ毛の原因と正しいヘアケアとは くせ毛の原因と正しいヘアケアとは

くせ毛の原因と正しいヘアケアとは

2016.05.18 FGA・AGA(薄毛)/マッサージ
このエントリーをはてなブックマークに追加

くせ毛に種類があることを知っていましたか?波状態のもの、捻転状態のもの、連球性のもの、縮毛というものに分かれます。どれもくせ毛とひとくくりにされていますが、くせ毛は遺伝によって起こると言われており、基本的には日本人はくせ毛はあまりいないと言われています。しかし実際くせ毛の人は、どうにかしたいと思っています。どうにかする方法はあるのでしょうか?

シャンプーでくせ毛を治す

くせ毛改善のためにシャンプーでくせ毛を治すという手段もあります。ただ、くせ毛をシャンプーでまっすぐな直毛に治すことはまず不可能だと考えられますから、いわゆるくせ毛を柔らかくすることが出来る、と考えたほうが妥当でしょう。頭皮環境を整える作用があるシャンプーですから、頭皮環境を整え、健康な髪の毛が生えるサポートをする、ということになります。

ドライヤーをしっかり使うこと

また、シャンプー後、ドライヤーをうまく使うことでクセがかなり改善されます。しっかりクセを伸ばしながらドライヤーの熱をあてるのがよいでしょう。くしなどでしっかりストレートにしながらドライヤーで熱を当て、そのあと冷風でクセをとります。これだけでも翌朝のくせ毛の具合が大分おさまります。

フィヨーレなどシャンプーに頼ってみる

また有名どころではフィヨーレというシャンプーがありますが、しっとりまとまるヘアケアが出来ると人気があります。太く多い髪の毛でクセがある場合でも、このような専門サロンのシャンプーはなかなか効果が期待出来るという口コミもありますから、一度試してみると良いでしょう。

FGA・AGA(薄毛)のキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる