やっぱり和食!海外も驚く日本のスーパーフード3つ やっぱり和食!海外も驚く日本のスーパーフード3つ

やっぱり和食!海外も驚く日本のスーパーフード3つ

2016.05.16 女磨き/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

ココナッツオイルやチアシード、アサイーなどスーパーフードと呼ばれるものは大概欧米から入ってきますが、実は日本にも世界に誇れるスーパーフードというものがあります。あなたはどれだけスーパーフードを食べていますか?チェックしてみましょう。

納豆が嫌いな人は克服を!

納豆は世界でも認められるスーパーフードの1つです。日本の伝統食ともいえるものですが、この納豆の効能のすばらしさは世界中で受けています。抗酸化作用や保水力アップ、新陳代謝アップや美肌作用などを望むことが出来、さらに離乳食でも栄養豊富で食べさせることが出来る、まさに血液サラサラ作用のある健康フード、スーパーフードなのです。

最近定番の玄米

日本で昔からよく食べられてきたのは白米ですが、実はそのままとれたままの玄米、これはスーパーフードに値します。ビタミンB群がたっぷり入り、若返りのビタミンEも多く、食物繊維が豊富で、固めに炊かれますからよく噛むことで肥満防止、食べすぎ防止をすることが出来ます。玄米はまさに健康を考えた主食と言えます。

味噌を毎日食べていますか?

味噌と言えば味噌汁が定番ですが、毎日でも飲むことが出来るのが味噌汁です。白米と一緒で、毎日晩御飯に出てきても違和感のないものです。

そんな味噌は何がスーパーフードなのかというと、まず大豆から出来ているという点があります。イソフラボンが豊富で不飽和脂肪酸やコリンなど栄養成分が含まれます。海外ではローフードとして認められており、カロリーが少なく、しかし満足感のある食べごたえという嬉しい食べ物が味噌汁です。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる