敏感肌の方必見!自分にあった化粧下地の選び方 敏感肌の方必見!自分にあった化粧下地の選び方

敏感肌の方必見!自分にあった化粧下地の選び方

2016.05.16 エイジングケア/メイク
このエントリーをはてなブックマークに追加

メイクのヨレや崩れを防いでくれる化粧下地はないよりあったほうが断然良いでしょう。そのため、化粧下地もしっかり選ぶ必要がありますが、敏感肌の女性はやはりファンデーション選びに迷うように、下地選びにも迷うことになります。敏感肌さんに合う化粧下地とはどんなものがあるのでしょうか?

UVカット機能がついているかどうか

敏感肌の女性は紫外線は大敵です。UVケアを行うとともに、下地の役割も果たしてくれるものがあるのなら、2度手間にならず肌にも負担が少なくなります。肌に刺激のない紫外線吸収剤は入っていないものをチェックしましょう。

オーガニックブランドの下地を選んでみる

オーガニックコスメというものが定番になってから久しいですが、オーガニックコスメの下地を選ぶこともポイントの1つです。オーガニックコスメといっても、抽出の際に化学製品を使っている可能性もありますから、本物のオーガニックコスメを選ぶ必要があります。

敏感肌の人がなかなか市販の化粧品が肌に合わないように、市販の化粧下地も合わない可能性が高いです。そんな時にはオーガニック化粧下地を選んでみるのもよいでしょう。必ずパッチテストを行って。

保湿成分配合のものを

また敏感肌の女性の肌はデリケート。ですから保湿成分がたっぷり入ったものを選ぶのがベストです。特にスクワラン、セラミドやコラーゲン、ヒアルロン酸など肌に潤いを与えてくれるものがよいでしょう。化粧下地の成分表はしっかりチェックして、肌のバリア機能を高めてくれるものを選ぶようにするとよいでしょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる