アトピーにセラミドが効果的な理由とは アトピーにセラミドが効果的な理由とは

アトピーにセラミドが効果的な理由とは

2016.05.11 エイジングケア/美容成分・アイテム
このエントリーをはてなブックマークに追加

セラミドとアトピーにはどんな関係があるのでしょうか?実際、アトピー肌にはセラミド配合の美容液や化粧水が効果が期待出来ると言われていますが、それは何故なのか知っていますか?アトピー肌とセラミドの関係を考えてみましょう。

アトピーは保水力が低下して起こるもの

アトピー性皮膚炎の皮膚は保水力がかなり低下しています。そのため、セラミドが極度に不足しており、肌バリアが出来ない状態にあります。ですから常に外的刺激に包まれ、刺激を受けると炎症が起きてしまうのです。

保湿条件3つを揃えているセラミド

実は保湿条件としてマストなものを揃えているのがセラミドなのです。まず保湿力が高くその保湿力が長期間キープされます。その後、低刺激でかつ使用感も良いとなっていますから、これ以上ない保湿剤として強力なものだと言えます。

アトピー性皮膚炎は先天的なものもあれば後天的なものもあります。しかしどれもがセラミド不足によるものと考えられていますから、このセラミドを補充させることでセラミドをしっかり補充する必要があります。

肌に負担をかけることはない

セラミドは根本的なアトピー治療にはなりませんが、そのサポートをすることは可能です。普段使っているローションをセラミド入りに変える、美容液やクリームもセラミドに変えることで、一定期間、肌がしっとり保湿され、アトピー性皮膚炎を緩和することが出来ます。セラミドのサプリメントなども最近では出回っていますから、肌バリアを改善するのに適していると言われています。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる