お酢でかかとの角質が取れるって本当? お酢でかかとの角質が取れるって本当?

お酢でかかとの角質が取れるって本当?

2016.05.01 エイジングケア/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

足の悩みと言えば、1つにかかとのガサガサがあります。夏など素足になろうものなら、あっという間にガサつき発生などということもありますから、そんなかかとを見られたくないのなら、セルフケアで即効治したいものです。それにはお酢が良いと知っていましたか?

かかとの角質除去法はお酢で解決?

お酢を使ってかかとケアをしてみましょう。まずリンゴ酢と容器を揃えればOKです。リンゴ酢とお湯1:3の割合で混ぜ合わせ、30分ほどかかとがふやける程度まで温めます。ちょうどよい頃合いになったらかかと専用のやすりを使って足裏の硬い部分をこすって角質をとります。その後、お湯で流して終了です。

削りすぎは禁物!

お酢を使ってかかとケアをするのは良いけれど、削りすぎは禁物です。削りすぎるとかかとはさらに角質肥大しますから、適度に硬さを残す程度で次のケアに備えましょう。マメにお酢を持ってかかとケアを行っていけば、そのうち柔らかくしなやかなかかとを手に入れることが出来ます。

角質除去は週1度がベスト?

角質は毎日ケアするとかかとが傷みますから、週に1度、気になるならお手入れをしましょう。それほどかかとがガサついていない場合は2週間に1度でも構いません。またお酢を使うと水虫退治にも効果があると言われていますから、お酢を使ってのフットケアはかなり適していると言われています。あなたも自宅にあるお酢を使ってかかとケアを始めてみましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる