ストレスが原因かも!?悩める女性のヒゲ対処法 ストレスが原因かも!?悩める女性のヒゲ対処法

ストレスが原因かも!?悩める女性のヒゲ対処法

2016.05.08 毛穴/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

髭と言えば男性のもの、とイメージ出来ますが、男性でも髭があるのとないのではガラリとイメージが変わります。しかし最近は女性でも髭に悩んでいるという話もよく聞きます。何故女性にも髭が出てきてしまうのでしょうか?

産毛どころじゃない?立派な髭が生えてきた!?

女性でも、口周りに産毛のような髭が生えています。それを気にして脱毛する女性もおおいのですが、そんな産毛のような髭なら可愛いものだ、と思えるほど、本格的な男性のような濃い髭が生えてきた、という話が最近よく耳にします。理由は、ストレスだと言われていますが、何故そうなるのでしょうか?

ホルモンバランスが乱れて男性ホルモン優位に

生活習慣が乱れていたり、仕事上、深夜まで起きていたり、生活習慣が狂っていると、体はストレスを感じ、ホルモンバランスが崩れることになります。すると女性ホルモンより男性ホルモンのほうが優位にたってしまい、髭が生えてしまう、という状態になるのでしょう。そんな髭状態を誰にも打ち明けることはなかなか出来ないので、またそれがストレスになり厄介なループとなるのです。

ストレスでホルモンバランスが乱れる

過度なストレスを受け続けることによって、ホルモンバランスが乱れるので、出来るだけストレスから遠ざかる必要があります。もし濃い髭が生えてきたら、自分の最近の生活習慣をチェックしてみましょう。忙しくて睡眠を確保出来ていなかったり、もしくは病気に繋がっていることもありますから、日々の過ごし方をチェックする必要があります。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる