炭酸水洗顔で美肌になれるって本当なの? 炭酸水洗顔で美肌になれるって本当なの?

炭酸水洗顔で美肌になれるって本当なの?

2016.05.05 エイジングケア/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

炭酸水洗顔が一時期よく噂となっていましたが、本当に炭酸水洗顔で美肌になることが出来るのでしょうか?仕組みを知ると、何故美肌になることが出来るのかが分かります。一体その仕組みとは?

皮脂やたんぱく質を吸着してくれる

炭酸水の気泡は、汚れを吸着するのに一役買っています。特に皮脂汚れたんぱく質の汚れ、いわゆる角質層の汚れを吸着する作用を炭酸水が持っているので、美肌になる、汚れが一掃される、と言われるのです。

血行をよくする作用もある

また、炭酸水によって、顔の血流を促進することも可能です。二酸化炭素が皮膚から吸収されると、それを除外しようとして体内の血流が促進し、肌の新陳代謝があがるので、お肌の血流も良くなり、肌代謝がよくなり、炭酸水洗顔を続けていくと、肌がキレイになっていく、ということになります。

毛穴引締め

また毛穴を引き締める作用を期待されていますから、毛穴開きが気になるという女性は炭酸水洗顔を一度行ってみるとよいでしょう。炭酸水洗顔は刺激が強い、と感じるのなら、週に1回程度でおさめておくか、やめたほうがよいでしょう。

もし炭酸水が気持ちいい、くらいになっているのなら、毎日でも続けて良いようですから、クレンジング、洗顔が終わったら、すすぎとして炭酸水を使うと良いです。また炭酸水は購入してきたものでも良いですが、実際自宅で簡単に作ることも出来ますから、コストパフォーマンスを考えると手作り炭酸水のほうが安く上がります。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる