ぽっこりお腹に効果抜群!もち麦ごはんダイエットとは ぽっこりお腹に効果抜群!もち麦ごはんダイエットとは

ぽっこりお腹に効果抜群!もち麦ごはんダイエットとは

2016.05.04 痩身/食事・栄養学
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もち麦というものを知っていますか?米にもち米というものがあるように、麦に粘り気のあるものがあるのです。一般的にはビールや麦茶などに使われる大麦の一種だと言いますが、何故これがダイエットに期待されているのでしょうか?

血糖値を抑えることが出来る

炭水化物の中でも白米は糖質が多く、血糖値をあげやすい食べ物だと言えます。しかしもち麦は血糖値の上昇を抑制するので、すでにコレステロール値が・・・と心配している人でも安心して食べることが出来るのです。いつも多くごはんを食べてしまう、という人はもち麦ごはんを食べましょう。

1日2杯もち麦ごはんにするだけ

ダイエット法としては、1日2回の食事をもち麦ごはんに変えるだけ、という簡単な方法なので、余分な手間が省けて単純かつ手軽です。もち麦はごはんを炊く際に、3割程度混ぜるのが基本とされています。3割程度だと、あまり普通のごはんと変わり映えしませんから、抵抗のある人でも案外食べやすく、食べることが出来ます。

食物繊維がたっぷりで下腹ぽっこり解消

もち麦はぷちぷちした食感が楽しいごはんですが、水溶性、不溶性の食物繊維をたっぷり含んでいますから、便秘改善にはぴったりなのです。もし便秘気味で下腹だけ出ている・・・となると、もち麦ごはんはぴったりのごはんであると言えます。

またインスリンの分泌を抑えることが出来るので、肥満ホルモンと邪険にされているインスリン過剰分泌をストップさせることが出来ます。それで痩せに期待が持てるのです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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