蒸しタオルは何に効くの?蒸しタオル美容法のまとめ 蒸しタオルは何に効くの?蒸しタオル美容法のまとめ

蒸しタオルは何に効くの?蒸しタオル美容法のまとめ

2016.04.30 女磨き/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

蒸しタオルを使ったスキンケアが人気を集めていますが、一体何がそこまで良いのでしょうか?まずは、蒸しタオルとは何かということからおさらいしてみましょう。

蒸しタオルの作り方と使い方

タオルを水で絞って、まるめたものをレンジで加熱してホットタオルにすれば簡単に蒸しタオルの出来上がりです。それを顔に乗せてしばらくすると毛穴が開いてくるので、その後クレンジングや洗顔をすることによって、毛穴の奥まで汚れをしっかり除去することができるのです。これが基本的な蒸しタオルの使い方です。

ヒートショックプロテインが起こる

冬場の寒い朝など、蒸しタオルを顔に乗せることでヒートショックプロテインという現象が起こります。何らかのストレスが体に加わった時、それに対抗するためにつくられるたんぱく質の一種です。これを増やすことにより、コラーゲン生成がなされたり、若々しい肌をキープすることができると言われています。血行が促進され、目の下のクマ改善も期待できるようです。

メイクノリが良くなる

また、蒸しタオル美容法をした後でメイクをするとメイクノリが良くなると言われています。肌コンディションを整える作用があるので、ローション、乳液などスキンケアアイテムの馴染がよくなり、肌がしっとりもっちり、メイク向きの肌になります。がっつりメイクしなくても、素肌が透き通って見えるので、薄付きメイクでもキマると言われています。

乾燥肌の女性も朝イチで蒸しタオルを乗せることでしっとりした肌になるので、メイクしやすくなります。習慣にすればしっとり肌が続くようになります。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる