シアバターを使うと、どんなヘアケアができるの? シアバターを使うと、どんなヘアケアができるの?

シアバターを使うと、どんなヘアケアができるの?

2016.04.30 FGA・AGA(薄毛)/美容成分・アイテム
このエントリーをはてなブックマークに追加

シアバターというものを知っていますか?美容に詳しい女性陣には、当たり前、のアイテムかもしれません。シアという木からとれる天然の保湿クリームとして有名なシアバターは、現地では食用としても利用されているようです。そんなシアバターをヘアケアに使うとどうなるのでしょうか?

シャンプー後のヘアパックに使う

乾燥が気になる、毛先のダメージヘアが気になるという場合は、ヘアケアとしてシャンプー後、トリートメントした後にヘアパックとして使ってみましょう。油分が補われ、しっとりヘアへ大変身。シャンプーキャップなどで10分程度おいてから洗い流すと、しっとりヘアが完成です。

洗い流さないトリートメントとして

洗い流さないトリートメントや美容オイルを使っている女性も多いのですが、シアバターはその代役をすることができます。タオルドライ後に、まんべんなく毛先などダメージヘアを中心にもみこみます。その後、ドライヤーで乾かしてもしっかりシアバターが熱から髪の毛を守ってくれるので、洗い流さないトリートメントとして活躍します。

スタイリング剤としてヘアケアに使う

毛先中心に、髪の毛に塗りこむことで、髪のハリやツヤが出て、ドライヤーでもスタイリングがしやすくなります。あまりこってりつけてしまうとぺたんこの髪の毛になってしまうので、様子を見ながら毛先から中心にかけてシアバターを使いましょう。

朝の忙しい時間にブローに何分も時間をかけていられない、という女性にオススメ、かつダメージヘアを保護してくれるので、女性の嬉しい味方です。

FGA・AGA(薄毛)のキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる